『他業種に学ぶ』

10月16日(火) アスピア明石において、有限会社 加賀屋感動ストアーマネジメント代表取締役 加賀屋 克美 氏をお招きして、「他業種に学ぶ」を実施致しました。

当日は、岡山県や近畿地区の児童養護施設職員、また、県内の児童福祉施設から105名の参加があり、活発な学びの場となりました。

◎この研修の目的は下記の通りです。

   個々の職員がプロフェッショナルを認識する

プロフェッショナルを感じる事の困難な福祉施設職員であるが、他業種からの講師を招き、職業人としてプロフェッショナルとはどうあるべきかを聞くことにより、個々の職員がプロフェッショナルを認識する。

   ◎民間企業のノウハウを学ぶ

競争の激しいみんかん企業において、どういった手法で業績を伸ばしているのかを学び、それを参考にして福祉現場にも取り入れる。

   ◎個々の職員が所属する福祉現場の状況を把握する。

他業種からの講師の話を聞くことにより、個々の職員が自身の所属する福祉現場の改善点、また、うまくいっている点を再確認し、現場のレベルアップをするきっかけとする。

◎講座の内容と研修の様子

  研修Ⅰ 講座 「夢への挑戦~人生を切り開くのは明確なビジョンと自分自身の情熱」

CIMG3246.JPGのサムネール画像

CIMG3254.JPGのサムネール画像

 研修Ⅱ 講座 「モチベーションアップ~働くことの楽しさ」

CIMG3256.JPG

CIMG3221.JPGのサムネール画像

今回の研修を通し、ルールやマニュアルだけで仕事をするのではなく、自らが持っている素の優しさで仕事(サービス) をすること、働く方の優しさ、思いやりで人と接することの大切さを学びました。

 

 

CIMG3255.JPG

posted on: 2012年12月05日